忍者ブログ
弾く人の心を写すピアノの音色。 その日、その時々に指から伝わる微妙な変化をキャッチし 表現されるその繊細な仕組みは、どうなっているのでしょう? 素材や設計、造りの違い、また、輸入、国産ピアノのメーカーのご紹介など 良いピアノの選び方にもつながる“ピアノ”という楽器について松田楽器ピアノギャラリーのスタッフがお届けします。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くも暑くもなく花粉もひと段落、一年でもっとも過ごしやすい季節ですねemoji
こんにちは、岸くんです(^^♪

大分前のブログでピアノの王者を決定する番組の話をとり上げたことがありますが、ついこの間もテレビで放送されていましたemoji
優勝したのは、中学からピアノに興味が出てきて独学だけで弾いてきたという芸人さんです。
楽譜は全く読めず、ポップスもクラシックも全部耳コピで弾いているとの事emoji
ピアノを習ったことはないので、専門的な見方をすると基礎など課題はあるのだと思いますが、ピアノが大好きという気持ちと、すごく良い耳を持っているということは強みだと思いました。

えっ、それなら独学で耳コピで弾けるなら習わなくてもいいじゃん‼emoji
と思われる方も多いかもしれません。

確かに独学は好きな曲を好きな時に練習できる気楽さがあり、特に大人の方には都合がいいかもしれません。
ただ、弾き方が正しければいいのですが、自己流で間違った癖で弾いていると手首や指を痛めることがあります。emojiemoji
お子さまの場合は特に成長過程であるので、正しい弾き方はとても大事です。
そして、何より子供はいろんな可能性を秘めています。
ピアノを続けていくなかで目標ができ、将来ピアニストになりたい!先生になりたい!!という夢ができるかもしれません。
ピアノが大好きで気持ちはあるのに、基礎を習わなかったために、指の型の大切さがわからぬまま自分流の癖で弾いていると、だんだんレベルの高い曲を美しく弾くことが難しくなってきます。
きれいな音や、テクニック、音楽の表現の仕方を身に付けるためには、やはり先生についてキチッと覚えた方が無駄がなく近道だと思います。
間違った癖を治してもらい、また練習して正しく弾けるようにする、この繰り返しで上達していきます。emoji

例えば、建物でも基礎がしっかりしていなければ上物がどんなに素敵でも地震がくれば壊れてしまいます。両方しっかりしてこそいい物件だと言えると思います。
ピアノもしかり‥、基礎をキチッと学んだうえで、譜読みで弾いたり耳コピで弾いたり楽しむことができれば理想的ですね(^^♪

MGミュージックアカデミーでは、レベルに合わせ親切丁寧に楽しくご指導しています。
入会・一回体験 随時募集しておりますので是非、お気軽にお申込みくださいemoji
お待ちしておりますemoji




こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓


拍手

PR

ゴールデンウィークも終わりましたね!


習いに来て下さっている生徒さんたちも新たな気持ちになっているような感じがします。私もそんな生徒さんたちのやる気を見習わなくてはemoji・・・ピグです(*^^)v

とても良く弾けるのにテンポがだんだん速くなったり、途中で一拍抜けたり・・・正しいリズムを表現できないemoji
アンサンブルをやるとうまく合わない、自分がどこで入ったらいいのかわからないemoji
楽器がかなり弾けるようになってから途中で伸び悩んでいらっしゃる方いらっしゃいませんか?
楽器演奏の「技術」はあるのに・・・なぜemoji
もしかしたら楽譜に書かれている音を読んだりリズムを理解する「音楽の基礎学力」が不足しているのかもしれません

「音楽の基礎学力」
簡単にいうと、音の聴き分け・音符の読み取り・リズム感・表現力など楽譜に書かれている事を正しく理解する力
この力をつけるのが皆さん一度は耳にしたことのある「ソルフェージュ」
理解できる力がつくと
emoji楽譜に書かれている音楽を正しく読みとれるようになり、どのように演奏したら良いのか分かるよう になる
emoji読譜が早くなる為大筋でひけるようになる譜読みが早くできるようになり、多くの曲を楽しめる
emojiソロだけでなくアンサンブルも楽しめる

演奏で伸び悩んでいるかた、一度音楽の基礎学力をつける「ソルフェージュ」に目を向けてみてはいかがでしょうか?


MGミュージックアカデミーではソルフェージュコースも開設しています♪
一回体験もしておりますので、お気軽にお申込みください
emoji


こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

新緑の綺麗な爽やかな季節がやってきましたね。
この時期何か新しい事を始めてみたい気持ちになる私  アンです。

当店の教室にもピアノを始める生徒さんが沢山来られています。
まだお家にピアノがない生徒さんからはどのようなピアノ良いのか?
などのご質問をよくうけます。

そんな これからご購入をと思われている方に嬉しいお知らせですemoji
この春からピアノを習われた方、電子ピアノからそろそろピアノへとお考えの方
今がチャンスです!!

松田楽器ピアノギャラリーでは、春のピアノセールemoji
4月23日(土曜日)~5月8日(日曜日)まで開催しております。

愛情たっぷりに手入れされたピアノを通常よりお得な価格でご提供しています。
この機会に是非、自分だけのお気に入り見つけてくださいね。

松田楽器ピアノギャラリーではお客さまにピッタリの一台をお探しする
お手伝いをさせて頂いております。
スタッフ一同心よりお待ちしておりますemoji お気軽にお立ち寄りください。



こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

新年度が始まり、新しいランドセルを背負った1年生emoji、新しいスーツに身を包んだ新入社員の姿emojiが新鮮に映りますemojiこんにちは、岸くんです(^^♪

前回のブログでは、練習楽器の特徴について書かせていただきましたが、
今回は寿命について絞ってみたいと思います。
ピアノの寿命に関しては以前のブログをご覧ください。
→ http://mgpiano.blog.shinobi.jp/Date/20151010/1/

私はいつもピアノで練習していますが、持ち運び用にキーボードもたまに使います。
ところがそのキーボード、購入してまだ3年しか経っていないのに何音か出なくなってしまいましたemoji
では、電子楽器の寿命ってどのぐらいなんでしょうemoji

電化製品である電子ピアノをご検討中のお客さまにはいつも「一般的な家電製品と同じように、寿命は10年前後と思ってください」とお話をさせていただています。
意外とこのお話をするとビックリされるお客様が多いので、こちらもビックリしています(@_@;)
使い方にもよりますので、もっと短い方もいればもっと長く使えるケースもあると思います。
もちろん壊れなければ使いつづけることはできますが、長く使えばそれだけ故障頻度は上がってきます。
構成する個々の部品が壊れてしまったり、それが重要な箇所であった場合動作しなくなったり‥。
その場合、部品を取り換えたり修理をすることで機能するようになりますが、ただその部品が製造・供給される期間が決まっているため、修理したくてもできないということがあるのです。
そして、高価なものも安価なものも寿命は大きく変わらないということを是非知ってほしいです。
ピアノより高い高機能電子ピアノを買ったのに10年もたなかったという話を聞くとホントに勿体ないemojiと思います。

もうひとつ、別の考え方の寿命というものがあります。
それは、電子ピアノ自体はまだ使えるけど、弾いている本人が物足りなさを感じた時です。
ピアノが上達してくるとピアノのタッチや表現力が大事になってきます。
それが電子ピアノだとどうしても限界があるので、本人がピアノに買い替えたくなるのです。
物理的な寿命ではなく心理的な意味での寿命ということになりますね。

ですので、どうせ買い替えるなら最初から本物で練習させてあげてほしいと私たちは思っています。
もちろん住宅環境や経済的なことなどそれぞれのご家庭の事情もありますから、電子ピアノという選択も否定はしませんし、私たちもお勧めする時はあります。
ただその場合も十分納得していただいたうえでのご購入をお勧めします。

せっかく始めたピアノ‥少しでも長く楽しんで弾きましょう♪
松田楽器ピアノギャラリーでは、スタッフがお客さまに合ったピアノ探しのお手伝いをさせていただきます♪
皆さまのご来店お待ちしておりますemoji


こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

皆さま、こんにちは!ハルです。
暖かくなり、なんだか気分も明るくウキウキする気候となりました。
桜のあとは、瑞々しい新緑が目を楽しませてくれますね。


先日、4月12日に全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ「本屋大賞」に
宮下奈都さんの「羊と鋼の森」が大賞に選ばれました。

この「羊と鋼の森」は、ピアノの調律に魅せられた青年が、調律師として、人として
成長する姿が綴られたストーリーとのこと。

タイトルを見て、ピアノは木材のケースにフェルト、鉄でできている楽器なので
このようなタイトルなのかな?など、想像しながら、まだ読んでおりませんが
私も早速「羊と鋼の森」を買いましたemojiemoji

普段、調律師は演奏者の黒子的な存在ですが、主役になっているのは嬉しいですね。
そして、調律師が日々技術について考え、努力している姿などが描かれていることは
とても嬉しいことですし、ご家庭にピアノをお持ちの方が、ピアノ調律の必要性などを知っていただく良い機会になります。

ぜひ、ご興味がある方は「羊と鋼の森」読んでみてください♪


(株)松田楽器ピアノギャラリーでは、ピアノの調律・修理も行なっています。
ピアノの調子が気になる方、ぜひ一度ご相談ください!!



こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので、ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]