忍者ブログ
弾く人の心を写すピアノの音色。 その日、その時々に指から伝わる微妙な変化をキャッチし 表現されるその繊細な仕組みは、どうなっているのでしょう? 素材や設計、造りの違い、また、輸入、国産ピアノのメーカーのご紹介など 良いピアノの選び方にもつながる“ピアノ”という楽器について松田楽器ピアノギャラリーのスタッフがお届けします。
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものでもう4月、そして桜が見頃できれいですemoji
暖かくなるのは嬉しいですねemojiこんにちは、岸くんです(^^♪

先日、知り合いの結婚式に呼んでいただきましたemoji
久しぶりの結婚式、美しい花嫁さん、美味しいお料理、素敵な時間を過ごさせていただきましたemoji
最近引き出物の中に「引き出物カタログ」が入っていることが多く、好きなものを選べるようになっていますが、今回私は「ピアノ名曲100選」という4枚組のCDを、ゲットしましたemoji

今はyoutubeでなんでも聴ける時代ですが、ピアニストが弾いた有名な聞き覚えのあるクラシックの曲集は私にとってはとても価値のあるものでしたemoji

数名のピアニストが弾いているのでその方の個性もあるのでしょうか、曲によってピアノの音や、響き方、テンポなど様々ですが、とてもとても癒されておりますemoji
毎晩聴きながら布団に入るのですが、残念ながら?ピアノの音があまりにも心地よくて2~3曲目で眠ってしまい今や私の睡眠薬のようです(笑)

オーケストラや吹奏楽などの華やかな音楽も素敵ですが、ひとつの楽器だけでこれだけ表現できるのはピアノならではと思います♪

そんなピアノ…聴くだけでなく弾けたらもっと素敵ですよね♪

MGミュージックアカデミーでは随時生徒を募集しています。
自分で癒しタイムを作ってみませんか?
お問い合わせは、ご来店はもちろんのことお電話でもメールでもOKです。
お待ちしておりますemoji


こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓

拍手

PR
来るぞ来るぞと思っていましたが、遂に来ました花粉の季節
今年も花粉症に泣かされてるemojiアンです。

私事になってしまいますが
かなり長い間ピアノを習っておりました。emoji
習っていた時に3回引越したので、その度先生が変わり3人の先生に教わりました。

初め2人の先生の時までは間違えないよう止まらないように弾こう
ミスがなければ〇がもらえる、と思いピアノを弾いてました。

しかし3人目の先生の時に
「自分の音をよく聴いてもっと歌ってごらん」と言われたのです
??でした。

自分の音など強弱こそつけていましたが、あまり聴いてはいませんでした。
その先生から「ここは小鳥がさえずっている」
「川がゆるやかに流れるように」など

様々な情景を表現する楽しさを教わったことで
少しピアノの世界が広がったように思います。emoji

ミスしたり止まることはダメなのですが
極端な話し、ミスがなくガンガン弾くよりも
自分の音をよく聴き、曲に入りこみ美しく弾けているほうが良いのだと
教えていただきました。

私がその事を教えていただいたのはピアノを習って何年もたっていたので
曲に入り込むという感覚がなかなかつかめませんでしたが、
自分の音が聴けるようになり綺麗だなと思ったときは、ちょっとした感動でした。emoji

ミスしないようにemojiと思うと体も固くなりますよね?
少し肩の力を抜いて、自分の音をよく聴いてみると色々気付けるかもしれませんemoji


MGミュージックアカデミーでは基礎はもちろんですが
美しい音を意識した指導を心掛けております。
入会、一回体験も随時募集しておりますので、是非お越しくださいね。
お待ちしております。



こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

誰もが経験したことのある「卒業式」。
私も卒業式で流れていた曲を聞くと、何十年たった今も
その当時の心境や友達を思い出します。
昔は仰げば尊しだったな…ピグです(*^^)v

様々な曲が卒業式で歌われていますが
誕生秘話にすごく感動させられた卒業ソングをご紹介しますemoji


『旅立の日に』
この曲は校長先生の一つの思いからつくられました。

荒れている中学校に赴任した校長先生が、この学校を歌で明るくしたいと
生徒たちに合唱の機会を多く与えました。
粘り強い努力の結果、生徒たちは歌うことの楽しさを知り
学校も次第に明るくなっていきました。

そして校長は
「卒業する生徒たちのために、何か記念になる世界にひとつしかないものを残したい」
との思いから、音楽教諭に作詞を依頼。
依頼された音楽教諭は「私にはそんなセンスはないから」と断わりましたが
翌日校長の机には書き上げられた詞が・・・。

その詞を見た校長は、なんて素敵な言葉が散りばめられているんだと感激。
その詞に校長がメロディーをつけ、『旅立の日に』が完成したのです。

この曲は3年生を送る会で教諭たちから卒業生に向けて一度だけ歌われる予定でしたが
その後生徒たちに歌い継がれ、プロの編曲を得て今の曲になりました。

この曲を聴いて感動するのは当たり前ですねemoji
先生たちの生徒への暖かい気持ちがたくさん詰まっているんですものemoji
このようなエピソードを思い浮かべながら聴いてみると
新しい世界に飛びだそうとしている方への思いが伝わってきますemoji


たった一度歌われるはずだった曲が、今でも歌い継がれ思いが伝わっていく。
本当に素敵で、音楽ってすごい!!emoji
MGミュージックアカデミーでは、そんな音楽の楽しさを教えています。
お気軽にお越しください



こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓

拍手

遠くに住む5歳の孫が最近レスリングとピアノを習い始めたそうです。
なんと体育系と文化系・・emoji
どちらも自分からやりたいと言ったそうで…
それならば、ばぁばは遠くから応援しますよ~emojiemoji
こんにちは、岸くんです(^^♪

少し前のテレビで、5歳の男の子が音楽に合わせてドラムを上手に叩いていました。
この男の子、もっと小さい頃から手でその辺の物をなんでも叩いていたらしく
お父さんが「もしかしたらドラム習わせたらいいかも!」と思ったそうです。
4歳で習い始めてたった1年で有名ドラマーの曲を見事に叩いていました。

才能?素質?もあるのかもしれませんが、興味があるのとないのとでは
上達の速度が全く違うと思います。

興味がある→やってみる→楽しい→練習する→結果、上達する


これは何に対しても言えることですが、
もし、身近でピアノに興味があるのに習っていない方がいるなら 
弾かないなんてもったいない!

もちろん期待通りに続くかなんてわかりません。
でも、やりたいと思ってる気持ちを尊重して
チャレンジし、可能性を広げていただきたいですね!!emojiemoji

MGミュージックアカデミーには、毎日可愛い男の子、女の子が
たくさんレッスンに来られていますemoji
先日は講師から、今年の7月の発表会を今からすごく楽しみに頑張っている
女の子の話を聞きました。私たちもすごく嬉しい気持ちになりますemoji

昔からピアノを弾いてみたかった・・・と、憧れている方、
ピアノを習いたがっているお子さんがおられるご家庭の方!

ぜひ、MGミュージックにお越しください!!
一歩踏み出し、チャレンジされる姿を講師と共に応援します!!



こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

春が待ち遠しいですね、思わず春にちなんだ曲を弾いてみたくなりますemoji
こんにちは、岸くんです(^^♪

今日は私のことを少し書かせていただきます。
私が鍵盤楽器を始めたのは4歳の時、当時は足踏み式のオルガン(年代がわかっちゃいますね)。
1年生~6年生はピアノ、しばらく空いて高校生~23才までエレクトーンを習ってました。
小さい頃は母に強制的に習わされてた感があったので、あまり上達はしませんでした(^_^;)
それでも習ってるというだけでemoji合唱コンクールの伴奏をしたり、結婚式でお祝いに弾いたり、結婚後はPTAの歌の伴奏をしたり、それなりにピアノ経験が活かされていたような気がします。
エレクトーンは楽しかったのですが、今は電子音ではなく、ピアノの生音に魅了されています。emoji

そして現在こうしてピアノの仕事に携わっておりますが、プライベートでも楽しい音楽仲間ができ、ピアノ生活にどっぷり浸かっています。
今では無理矢理習わされた母(笑)に感謝ですemojiemoji
もっと上手く弾けたら、、、と思いますが、楽しいと思えることが大事かなと思っていますemoji
今年は自分が好きなヒーリングの曲にもっとチャレンジしたいな♪
そしてたくさんの人に是非ピアノの楽しさを知っていただきたいなと思う今日この頃です・・emoji

MGミュージックアカデミーでは、小さなお子さまから大人の方まで基礎から個人のペースに合わせて楽しくレッスンを受けていただけます。
皆さまのご来店お待ちしています。




こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ブログ内検索
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]