忍者ブログ
弾く人の心を写すピアノの音色。 その日、その時々に指から伝わる微妙な変化をキャッチし 表現されるその繊細な仕組みは、どうなっているのでしょう? 素材や設計、造りの違い、また、輸入、国産ピアノのメーカーのご紹介など 良いピアノの選び方にもつながる“ピアノ”という楽器について松田楽器ピアノギャラリーのスタッフがお届けします。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩、少し涼しく感じられるようになりました。
こんにちは、岸くんです(^^♪

さて、先日よく行くピアノが置いてあるカフェバーに女性のお客さんが一人フラッと入って来られてピアノを弾かれました。
なんとクラシックでもポップスでもなく、ジャズでもない、ブギでした。emoji
曲は「スワニーリバー」、いわゆる皆さんご存じの「は~るかなるスワニー川~~♪」です。
どちらかというとゆったりした曲ですが、ブギにアレンジすると全く違う曲に聴こえ、手の速い動き、ブレないブギのリズム、素晴らしい演奏に惹きつけられました♪emoji

あとでお話を聞くと、小さい頃クラシックを習っていて、今はブギを弾きたくて現在もレッスンを受けているそうです。
そして、毎日少しの時間でもピアノを弾いているそうです。

いつも思うのですが、上手だなあと思う方は必ずレッスンを受けた経験がある、または現在習っているという方、そして毎日練習をされてる方。
独学だけでされてきた方も勿論すごいことなのですが、やはり手の使い方や音の出し方などきちんとレッスン受けてこられた方とは差があるような気がします。

忙しくてもやる気があれば習う事は可能です。emoji
まして人前で自信をもって弾くには、レッスンを続けることが大事なんだなあと改めて感じた日でした。

MGミュージックアカデミーでは、基礎から丁寧にその方に合ったペースで指導致します。
入会・一回体験 随時募集しておりますので是非、お気軽にお申込みくださいemoji
お待ちしておりますemoji


こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

PR
梅雨も明け、夏休みも始まりいよいよ夏本番となりました。emoji
皆さんいかがお過ごしですか?  アンです。

先日ブログでお伝えしました第38回MGミュージックアカデミー音楽発表会
7月17日に開催されました。

ドキドキemoji緊張気味の方、いつもと変わらずの方、テンション高い方低い方とさまざまな面持ちの生徒さんでしたが、舞台に立つと皆さん一生懸命でとても素敵でした。
キラキラしてましたよemoji

ピアノ、ギター、フルート、それぞれクラッシックだけでなく、ポップスやどこかで耳にした事のある曲もあり、お子さまから大人の方まで楽しいプログラムになっておりました。
また、ソロだけではなく、アンサンブル、そして生徒さんによるリレー連弾
最後は先生方のメドレー演奏と、全員で発表会を盛り上げて下さいましたemoji

一つの曲を仕上げて披露するということは大変ですが、発表会を終えた生徒さんは出演する前とは何かが違うはずです。
来年も楽しく音楽を奏でましょう。emoji

気になる発表会の様子は(株)松田楽器ピアノギャラリーのホームページで
ご覧になれます。



こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

7月に入ったのにまだ梅雨明けせずemojiそんな雨も吹き飛ばすように頑張っていきましょうemojiemoji
ピグです(*^^)v

松田楽器ピアノギャラリーの音楽教室の一大イベント
『第38回MGミュージックアカデミー音楽発表会』
7月17日(日)・尼崎ピッコロシアター大ホールで開催いたしますemojiemoji

初めてご出演されるかわいい生徒さんや毎年ご出演くださる常連の生徒さん
今年も沢山の生徒さんが出演してくださいますemoji
小さい方が一生懸命演奏する姿や大人の方の迫力ある演奏まで盛りだくさんemoji

毎年大好評の生徒さん達によるリレー連弾emojiや講師演奏emojiもありますemoji
今年はどんな曲を演奏してくれるのでしょうか?emoji
楽しみですemoji

生徒さん達の情熱emojiがつまった音楽発表会emoji
ぜひピッコロシアターまでお越しくださいませemojiemoji

発表会に関するお問い合わせは、(株)松田楽器ピアノギャラリーまでemoji


こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓


拍手

梅雨に入り、暑くなったり寒くなったり。体調を崩しやすい時期ですので、ご注意をemoji
ピグです(*^^)v

『響け ユーフォニウム』という吹奏楽部のアニメ映画を見に行きましたemoji

娘に誘われて、あまり乗り気ではなかったのですが…emoji
映画の内容は、弱小吹奏学部が全国大会を目指していくお話
ありふれた内容のお話かもしれませんが、まさかまさかの私の方が娘よりものめりこみましたemoji
吹奏楽の大変さを知るとともに、楽器演奏で大事なのは楽しさはもちろんのことだけど、その先にあるもっともっと上手くなりたいという想い・情熱なんだと改めて感じましたemoji

その姿は、まるで当教室に通っておられる生徒さんみたいemoji
当教室のMGミュージックアカデミーの生徒さんは、子供さんだけでなく大人の方も、この曲を弾きたい!もっとこんなふうに曲を仕上げたい!!と強く思いながらレッスンされています。目標を持って、楽しまれている姿は本当に素敵ですemojiemoji

今は7月に開催される発表会に向けて、更に熱がこもっています。『楽しさはもちろんだけど、もっともっと上手くなりたい』という想いがいつも以上にひしひしと感じられて、見ているこちらもさらに頑張らねばemojiと気持ちが引き締まります。

もっと上手くなりたいという熱い情熱emojiをお持ちの方、
MGミュージックアカデミーでその情熱をぶつけてみませんか?
入会・一回体験 随時募集しておりますので是非、お気軽にお申込みくださいemoji
お待ちしておりますemoji


こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓


拍手

梅雨の合間の晴れの日は気温がぐっと上がるそうですね。emoji
熱中症予防に塩あめがかかせない岸くんです(^^♪

以前「あの人は今」的な某テレビ番組で80才の音楽評論家の方の現在の様子を放送していました。
その方は約30年前に病気を患い、すぐには命にかかわるものではないけれど、治療をしなければいずれ命を落とすであろうと言われていました。
でも薬の副作用で仕事ができなくなるのを恐れ、治療を受けず放置していたのです。emoji

それが‥現在80才で元気に過ごされている姿が映し出されました。emoji
治療を受けていないわけですから、病気は重くなっているであろうと予想されましたが、意外や意外快方に向かっているとのこと。
そこで何故?という疑問が湧いてくるのですが、主治医の先生のお話では、考えられるのはおそらく毎日音楽に携わっているからでしょうとのことでした。emoji

音楽評論家ですから、毎日100曲近い曲を聴いていたそうです。
大好きな音楽を聴く事によって免疫力がUPされたのでしょうとのこと。emoji

へぇ~、ホントにそんなことあるんですね。
確かに音楽療法というのが最近広まってきていますよね♪

※音楽療法というのは音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする、健康法ないし代替医療 、補完医療 だそうです。

完治ということに事になると、やはり西洋医学の力を借りないといけませんが、症状を和らげる、進行を遅らせるなどは効果があるのでしょうね。

確かに音楽を聴いたり弾いたりすると心が癒されます。
心身の栄養補給にぜひ音楽の扉を開いてみてください♪emoji
当教室の講師は演奏活動もしており、松田楽器ピアノギャラリーでコンサートのご案内などもさせていただいていますので、是非そちらの方にも足をお運びくださいemoji


こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!

今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!  
↓ ↓ ↓

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]