忍者ブログ
弾く人の心を写すピアノの音色。 その日、その時々に指から伝わる微妙な変化をキャッチし 表現されるその繊細な仕組みは、どうなっているのでしょう? 素材や設計、造りの違い、また、輸入、国産ピアノのメーカーのご紹介など 良いピアノの選び方にもつながる“ピアノ”という楽器について松田楽器ピアノギャラリーのスタッフがお届けします。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塚口のピアノ販売と音楽教室♪
松田楽器ピアノギャラリー、スタッフのアンです。

暑いemojiemoji毎日暑すぎますemoji皆さま熱中症対策してますか?
水分補給と、なかなか難しいですが、充分な栄養、睡眠で夏をのりきりましょう

そんな暑い日の中、7月8日
第40回松田楽器ピアノギャラリー音楽教室発表会開催いたしました。
小さなお子さんも、大人の方もこの日の為に一生懸命練習しました。
emoji皆さんステキでしたよ。emoji

前回もお伝えしましたが、今年は40周年という事で
「みんなでアンサンブル」とソロ以外で、連弾やemojiフルート、ギターなどと
合わせて演奏する催しも行いました。
聞いたことがある曲が、アンサンブルによってまた、違った感じになるのですね。
毎年先生方が、色々考えての音楽発表会emoji音楽って楽しいemojiを感じられます。

さあ、来年はどんな楽しいひと時となるでしょう。
そんな発表会の様子が松田楽器ピアノギャラリーのホームページでご覧になれます。
ぜひ、ご覧ください。

こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓



拍手

PR
塚口のピアノ販売と音楽教室♪
松田楽器ピアノギャラリー スタッフのアンです。

梅雨の季節になりemoji家にこもりがちですね
外にも出にくく、こんな時は 映画emoji!なんていいですね♪
映画と言えば・・・!
「羊と鋼の森」が、いよいよ公開されましたemojiemoji
主人公が、ピアノ調律師ということと、ピアノの世界が
深く描かれているようですので
ピアノ関係で仕事をしている私としては観に行かなければ、と
思っております。感想はまたブログでお伝えしますねemoji

梅雨に入り、ピアノもジメジメと湿気てくる季節となりました。
ピアノのタッチが重たくなったり、音色が変化してきたりしていませんか?

弾きにくいなと感じたら、ピアノ調律師の出番です!!
調律は、音程を合わせるだけでなく、弾きやすくなるための調整もします。
ぜひ、雨季や乾燥の季節は特に、ピアノの状態の変化をよく観察してみてください。
そして、ちょっとおかしいな?と感じたら、ぜひご連絡を!

調律・修理などのご予約・お問い合わせは…松田楽器ピアノギャラリー
まで。




こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!

↓   ↓   ↓

拍手

早いものでもう4月、そして桜が見頃できれいですemoji
暖かくなるのは嬉しいですねemojiこんにちは、岸くんです(^^♪

先日、知り合いの結婚式に呼んでいただきましたemoji
久しぶりの結婚式、美しい花嫁さん、美味しいお料理、素敵な時間を過ごさせていただきましたemoji
最近引き出物の中に「引き出物カタログ」が入っていることが多く、好きなものを選べるようになっていますが、今回私は「ピアノ名曲100選」という4枚組のCDを、ゲットしましたemoji

今はyoutubeでなんでも聴ける時代ですが、ピアニストが弾いた有名な聞き覚えのあるクラシックの曲集は私にとってはとても価値のあるものでしたemoji

数名のピアニストが弾いているのでその方の個性もあるのでしょうか、曲によってピアノの音や、響き方、テンポなど様々ですが、とてもとても癒されておりますemoji
毎晩聴きながら布団に入るのですが、残念ながら?ピアノの音があまりにも心地よくて2~3曲目で眠ってしまい今や私の睡眠薬のようです(笑)

オーケストラや吹奏楽などの華やかな音楽も素敵ですが、ひとつの楽器だけでこれだけ表現できるのはピアノならではと思います♪

そんなピアノ…聴くだけでなく弾けたらもっと素敵ですよね♪

MGミュージックアカデミーでは随時生徒を募集しています。
自分で癒しタイムを作ってみませんか?
お問い合わせは、ご来店はもちろんのことお電話でもメールでもOKです。
お待ちしておりますemoji


こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓

拍手

来るぞ来るぞと思っていましたが、遂に来ました花粉の季節
今年も花粉症に泣かされてるemojiアンです。

私事になってしまいますが
かなり長い間ピアノを習っておりました。emoji
習っていた時に3回引越したので、その度先生が変わり3人の先生に教わりました。

初め2人の先生の時までは間違えないよう止まらないように弾こう
ミスがなければ〇がもらえる、と思いピアノを弾いてました。

しかし3人目の先生の時に
「自分の音をよく聴いてもっと歌ってごらん」と言われたのです
??でした。

自分の音など強弱こそつけていましたが、あまり聴いてはいませんでした。
その先生から「ここは小鳥がさえずっている」
「川がゆるやかに流れるように」など

様々な情景を表現する楽しさを教わったことで
少しピアノの世界が広がったように思います。emoji

ミスしたり止まることはダメなのですが
極端な話し、ミスがなくガンガン弾くよりも
自分の音をよく聴き、曲に入りこみ美しく弾けているほうが良いのだと
教えていただきました。

私がその事を教えていただいたのはピアノを習って何年もたっていたので
曲に入り込むという感覚がなかなかつかめませんでしたが、
自分の音が聴けるようになり綺麗だなと思ったときは、ちょっとした感動でした。emoji

ミスしないようにemojiと思うと体も固くなりますよね?
少し肩の力を抜いて、自分の音をよく聴いてみると色々気付けるかもしれませんemoji


MGミュージックアカデミーでは基礎はもちろんですが
美しい音を意識した指導を心掛けております。
入会、一回体験も随時募集しておりますので、是非お越しくださいね。
お待ちしております。



こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

拍手

もう少ししたら卒業のシーズンですね。
卒業生の歌に最近はすぐウルッemojiとくるアンです。

この時期にいつも思い出すことがあります。
子供が卒業を控えた手前で、クラスの懇談会がありました。担任の先生は
「この一年間の映像です」とスクリーンに春からの子供達の様子を流して下さいました。
親も楽しく観ていたのですが、最後の5分映像と共に曲emojiが流れてきたのです。
すると…一人涙、二人涙、気付けば皆号泣emojiでしたね、もちろん私もです。
白黒だった物が曲で色付くといった感じでしょうか。
それまでと何ら変わりのない映像なのに
曲が加わる事で気持ちが溢れ出すように思いました。
音楽って凄いですね。
そして、その時流れていた曲はずっと頭に残っています。

毎日色々な音を耳にしますがそんな中で
誰にでも思い出の曲であったり、好きな曲、気になる曲があるものです。
それをもっと身近に触れて感じてみませんか?

松田楽器ピアノギャラリーでは、ご自身で曲を奏でたい方の指導はもちろん、
音楽を聴いてみたい方には、コンサート案内も店頭に置いてございます。
音楽に触れますといつもの日常が変わるかもしれませんよ。emoji

こんな情報知りたかった!と思ってくださった方!
今後のブログネタの参考にさせていただきますので
ぜひ「拍手する」していただけますと嬉しいです♪
よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓


拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]